劇団ジパングステージ所属、西薗優がミス・ユニバースになるため日々精進していくブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

最近、八月とは思えない陽気が続きますが夏風邪などひかれてないですか?私は今年の春に酷い夏風邪をひき、下痢三昧でした。夏風邪はお腹にくるそうです。お気をつけください。

今私はもっぱら便秘に悩まされてますけどね。

あぁ…夏風邪が懐かしい。

さてさて。

皆さん、今何かしらやりたい仕事やら、すでに夢にみた仕事についたりしていらっしゃると思いますが、私は今、まぁざっくばらんに分けるとコメディエンヌという職業(?)を選択しているわけですが。

実はコメディエンヌをしていなければ就職したい仕事が一つありまして。

それはコメディーとは程遠い仕事。

例えば工場のベルトコンベアの横に一日中居て淡々かつ確実に仕事をこなすライン作業をやる人。

小さい頃から単純作業で指を動かすのが大好きだったんですね。

でも芝居とベルトコンベアって今まで私の中で全然繋がらなくて。

今日ついにその二つの職が繋がりましたよっ。

そのきっかけは夜のアルバイトの最中。

今日は全然忙しくなかったので、店長が『じゃ西薗さん、この大学ノート、帳簿にするから全部のページに線を引いてくれる?』と。

この作業、普通の人なら嫌がるものらしいのだが私の目が生き生きと光ったのは言うまでもない。

それから二時間、指定された線を引き続けました。

その恍惚な時間たるや…

その時、私の脳が完全にリラックス成分を分泌し始めました。

すると、どうでしょう。

実はその日あることで一日中悩み、それによってちょっとしたストレスを抱えていたが、線を一本、また一本書き足せば書き足す程にモヤモヤドヨンしてたものがスーゥっと消えていくではありませんか。

店長いわく、その時の私はうっすら笑みさえ浮かべていたらしい。

そぅ。

単純作業を淡々と、かつ的確に行うには相当な集中力を使うのだ。

すると悩みなど余計な事はウジウジ考えなくなる。

いわゆる単純作業は私のストレス解消方なのだ。

芝居も本番はもちろん、稽古中は半端ない集中力を要する。

すると何処かで清涼感にも似た爽快さを味わうのだ。

勿論芝居をしている理由はストレス解消だけではないが、私の中で一つ繋がって、実に今気持ちが良い。

元々言いたい事を言えない、ストレスを溜めやすい私だから仕事として選ぶのは私が集中力を主に使うものを選んでいるんだろうな。

いやぁ。

夏のある日の、自分発見の日。

色々あったけど良い一日でした。
ちなみに江ノ島で飲んだビールは江ノ島ビールという地元ビール。写メ撮ったけど暗くてよく見えないね(;^_^A

さて、そろそろ帰ろうかと江ノ島を後にしようかと席を立つと目の前にポニーとおじさんが。

こりゃ良い思い出になるぞと、ポニー馬車初体験。

ポニ夫君(勝手に命名)はポニーなのに猫背なのがポイント。すさまじい哀愁ポニー。10分ほど馬車ならぬポニ車に揺らる。なんだろう。凄く楽しいのに何だかセツナイゼ(>_<。)。
ポニ夫君。これからも頑張って観光客の楽しい思い出作りのお手伝いをよろしくお願いします。

今度は夕飯を食べる場所を探す。由比ヶ浜で電車を降りて私が何年か前に利用したオイスターバーに行くが生憎店内は満席。オイスターバーは断念。

しばらく浜辺の道を歩いているとお昼やっていたであろう海の家が夜になって、屋外バーみたいになっていた。

よし、海見ながらご飯食べようと夜の海の家を堪能。
照明にタイマツが使われていたり、最近の海の家はイメージだいぶ違うんだなぁ。

ご飯食べてしばらく夜の海を眺めた。

潮風は少し強くて波の音が大きかったけど月の明かりが海に一筋に反射して、めちゃくちゃ癒された。

そこから鎌倉駅まで歩いて帰る。

私の夏休みはとりあえずここまで。

夏休みに付き合ってくれた相方に感謝しつつも、来週からまた日常が始まると少しげんなり。

休み最終日の今日は一日家掃除…かな。

が~んば~りま~す(;∇;)/~~

鶴岡八幡宮へは多分二度目の参拝。

周りはうろうろしてたんだけどね。なかなか参拝までできなかった。でもあの森の中の宮っていう外観が見てるだけで落ち着いて、なんか好き。

鶴岡八幡宮の中には沼があって蓮の葉や花が咲いてました。しかも結構広大な蓮畑。夏の夕暮れに吹く風が蓮の大きな葉を揺らしてカサカサ音がアチコチで聞こえて。あー癒されるわぁ、なんて言ってたら足元の沼からヒョコっと緑亀が何匹か顔を出す。
うわぁ、家の亀でかい版だなんてはしゃいだら、亀の横に亀らしからぬ細長い顔をした生き物を発見。
よく見ると、

スッポンだ。

スッポンって沼でも立派に生きていけるのですね。

参拝して、それから念願の江ノ島へ。

はい。完全に私が行きたいだけです。

相方は完っ全に嫌々です。

再びラブホ前のカップル作戦で、なんとか江ノ電に乗り江ノ島初上陸。

すでに時間は五時を回っていたので観光客は続々と駅に向かう中、私達は江ノ島へずんずん進んで行く。

江ノ島へは橋を歩くか車で行くのだが橋の上から見える夕陽と空が綺麗でちょっと生温い潮風が心地良かった。

江ノ島に着くやいなや、ビールとイカの丸焼きを屋外で食す。

ビールはもちろん江ノ島ビール。
さっぱりとした後味。

しばらく夕涼みをして、さて帰ろうかというところで素敵な乗り物発見。

→3に続く

ブログから残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが夏バテなどされてませんか?

世間ではオリンピックで毎日金銀銅に大賑わいですね。

水泳の北島さんはダブル金メダルですって。ほんま凄いわぁと思っていたら金メダル取った夜に夢を見ました。
北島康介と背泳ぎでタイムを競ってました。金メダリストと。

しかも頭一つ分の差だけで、負けた私が夢の中で思ったのは、

『…なんだ。北島康介もたいしたことないな』

なんて大それた夢なんだ。

閉会式まで選手達には頑張っていただきたいものです。

さてさて。

会社からお盆前に仕事をある程度片付けたら連休をあげようという餌にまんまと食いつき、今週開けて全力で仕事をしてました。

すると水曜日から小さい夏休みをいただきましたぁ!!

27歳にもなると夏休みに対する憧れが増しますね。

勢い余って、鎌倉まで日帰り小旅行を思い立ちました。

もちろん集合時間に一時間遅れて行く気ゼロの相方を強引に『楽しいから、絶対楽しいから』ってひきづって行きました。

まるでその光景はホテルの前で男が女性に『何もしないから、絶対何もしないから』というベタなシチュエーションにクリソツ。

二時に池袋を出発して鎌倉には3時頃に到着。

鎌倉鶴岡八幡宮へ、お店が並ぶ通をアレコレ買い食いしながら向かいました。鎌倉ムラサキ芋コロッケに焼きたてせんべい。

それだけでは昼飯としては足らず、小道をちょっと入った大正の雰囲気漂う和風洋館のような不思議なおそば屋さんを発見。

めちゃうま。

お上品なお味。

おそばの写真撮ってお店の写真撮らなかったなぁ。凄く雰囲気良かったのに。

それから鶴岡八幡宮へ。

→その2へ

夏、真っ盛りですね。皆さん、バテテますか?

これと言って得に夏らしい事もできない感じの今年。そんな中、職場の友人がフラダンスを習っていて発表があると聞き、嫌がる本人を無視して強引に会場へ。

しかし場所は越谷。

遠い上に暑い。

…いや、遠くて暑い、それって関東のハワイって事じゃない?そぅ思えば、こんなん苦じゃねぇιι(+_+)。

関東のワイハー、越谷サンシティホールに到着。

すでに会場にはレイを首から下げ、色とりどりのハワイアンな衣装の若い子やらお母さん達やら…一番若い参加者は小学一年生だそうで。

これがめちゃくちゃ(*^ω^*)可愛いかったぁ。

友人のフラもしっかり見たが、あれだね。やはりフラはいいよ。

私も携帯のウォークマンにハワイアンソングを入れてるが見えない砂浜や海の音が聞こえそうだ。客席もとても温かい空気だ。きっとみんな笑顔で見てるのだろう。

私の肌はまだ夏知らずな真っ白肌だが、今日のフラダンスを見て気持ちだけでもコンガリ日焼けした気分になりました。

ありがとうねっ( ^ー゜)bミチヨさんっ!!

さて、これから劇団の稽古で荻窪に向かいます。フラで元気をもらったので、いっちょ頑張りますかっ。

[08/15 俊]
[08/15 俊平]
[12/05 演出家]
[09/29 しゅさい]
[09/17 ぞの]
にしぞの ゆう
1980/11/26
ツッコミ
よく笑い・よく泣き・よく寝る
お天気情報
お天気情報
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany